FC2ブログ

俺の愛機(4) PZL-BIELSKO式 SZD-50-3 PUCHACZ型

PUCHACZ20091004EMT2


なんたってオイラが一番好きなのは、何を隠そう、こいつ。
そう、プハッチ ポーランド製!見てよ、この前進翼。


PUCHACZ20080713-1



こいつとは同じクラブでも支部が違うため、なかなか深く付き合うことはなかったが、ひょんな事から、オイラのライセンス受験用に決まったため、他支部で何回か慣熟飛行。
これはその初FLT時のshot。


まず、3舵のバランスがとても良い。グレイト!なんたって動翼が羽布張り!これだよこれ(^_^)v
弱いサーマルでもすぐに切り返せる。素地の良さを直感したね!
固けりゃいいってもんじゃないのよーん!


PUCHACZ20080713-3


ダイブブレーキが上下に開く形式のため、降下率はそりゃもうファンタスティック(^^)/
下手すりゃヘリと競争できるかも?


こんな良い機体がすぐ乗れる、ウチのクラブはやっぱり良いね。飛騨エアパークでの異常姿勢講習でも大活躍!

PUCHACZ20091004EMT


初等練習から、アクロ、クロスカントリーまで何でもこなすスーパーなヤツ!
これでアクロやったら、ホント楽しいよねきっと(^_^)v


PUCHACZ20091004EMT4


こいつの動画はバックナンバーで!
       ↓
Today's FLT 異常姿勢講習


スポンサーサイト



俺の愛機(3) GLASER-DIRKS式 DG-300 club ELAN型

俺の愛機CJ01



我がクラブの男組筆頭、シージェー(CJ)ことDG300を紹介するぜ!


これを初めて見たとき、乗ってる人がキラキラ光って見えたね(*^_^*)


オイラは乗れるの何年かかるかな、って思った。だから、がんばってガンバって、練習した訳よ(^o^)


俺の愛機CJ02



グライダーやってて、これに乗れるのって、とっても恵まれているんだと思う。。


だって普通、フリートにないでしょ。あったとしても個人機だよね。絶対。


これが中級機種なんだから、ウチのクラブっていったい何なの(^_^;)


乗り味は正しく、オ・ト・コのテイスト。


世界中で愛されている理由が分かるぜ!





<カメラはcanopyに強力吸盤で固定!FAT GECKO MINI (HSGi webshop)を使用しました!>


細いサーマルにもとても敏感で、硬い翼だが良くしなる。


速度を抜かずにギンギン攻めていける。まるでコーナリングマシンのようだ。


バイクやクルマの経験があるヤツは、すぐに惚れちゃうんじゃないかな??


<データ>
翼長:15m
機体重量:約254kg
超過禁止速度(Vne)270km/h
失速速度(Vs1)65km/h

俺の愛機(2) ELAN/DG式 DG-500 ELAN・ORION型

俺の愛機(2)



高性能複座機、DG-500の派生、DG-505だ。


ウチでは、登録番号の末尾をとって5G(ファイブ・ゴルフ)と呼んでいる。


俺はこの機体があるから、入会したようなものだ。


それぐらい、この機体の性能は素晴らしい。


操縦性は、端的に言えば、オトコの乗り味。シーちゃんと対極を成す感じがとても良い。


硬い、速い、そして強い。


通常は20mウイングレット型だが、18mや、17.2mアクロ型の計3種類の翼型が選べる。


普段はもちろんクロスカントリーを目的にした練習なので、20m。TACやラブリィはこの翼で飛んだ。


もちろん俺が飛騨で飛ぶ時も。しかし、17.2mアクロ型はより感動的だ。


飛騨エアパークで毎年行う、EMT(異常姿勢講習)では、何人ものパイロットが貴重な体験をする。


俺の愛機(2)ー2



そんな訓練が行えるのも、この機体ならではのことなのだ。


こんな高性能機で普段の練習が格安でできる!なんて幸せなんだろう!


いろんな意味で俺の腕を磨いてくれる、頼もしい相棒だ。

<データ>
翼長:20m
機体重量:約410kg
超過禁止速度(Vne)270km/h
失速速度(Vs1)約70km/h

tag : DG-500 ウイングレット アクロ 異常姿勢講習 飛騨エアパーク クロスカントリー

俺の愛機(1) シェンプ・ヒルト式スタンダード・シーラス型

俺の愛機DR01


彼女はひとつ年下(*^_^*)


昔は世界中で賞を総なめにしたこともある、トップレーサーだったんだ。


とにかく礼儀に厳しく、ちょっと不躾な真似をすると、すぐにしっぺ返しが来る(>_<)


俺の愛機DR02



しかし煽て方が巧いと、いつも天高く昇っていってくれたり、ワルツを踊ってくれる、とてもイイ娘だ。


ウチにも親衛隊が組織済み。ハチマキ締めて「シーちゃ~ん!」って奴は多い。オッサンに好かれるタイプ。


この娘を手に入れることができたら、もうだいぶ飛べる証拠だね。


<データ>
翼長:15m
機体重量:約225kg
超過禁止速度(Vne)220km/h
失速速度(Vs1)62km/h
アルバム
最新記事
プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク
パイロットライセンスなら名古屋空港 ハートランドエアー ハートランドエアー
デジタル一眼レフ カメラ用品 周辺機器・アクセサリを通販 HSGi WEBSHOP



  • 管理画面
  • QRコード
    QRコード