FC2ブログ

ひっぱれ!俺たちの選択(1)交代の時が来た

グライダーをやるには、結構人手が必要。


何だかんだで、役割分担がある。


飛ぶひと、指揮する人、教える人、翼を支える人、索を戻す人、そして引っ張る人。


これじゃ翼の重い、高性能な複座機は組み立てられないので、最低でも7名は必要。


だから、どれか一つかけても、楽しい思いはできない。


動力がないピュアグライダーは、航空機かウィンチで引っ張らなければ空に出られない。


だから「引っ張る」人も重要だが、最も重要なのは引っ張る「モノ」。


ウチは航空機曳航がホームではできないので、大切なのは即ち、ウィンチ


20080118ウインチ.jpg


ウチのは自慢できるぜ。白川の天才、God-Tが作ってくれた、T型ウィンチ


今はエルフに乗っかっている。何せ自走できるのもそうはないけど、その性能がスゲエ。


エンジンはUDPD-6型。東名高速が開通した年に、初めての高速バスに搭載したディーゼルだ。


PD6engine



オイラが引き継いだ時には燃料ポンプから噴水の如く漏れていたが、直したら、ご機嫌なこと(^_^)v


調べたが、多分現存する実動エンジンは、これしかないのでは。UDさん、持ってないでしょ?


このウィンチは、俺たちの誇りだ。


何せ30年近く全開で引っ張り上げてるんだぜ!それも毎回ゼロヨンじゃなく、ゼロセン(0-1000m)!


こんなファンキーなマシーン、他にないぜ!


こいつが末永く動いてくれると良いなとは誰しも思うが、残念ながら、かなり傷んでいる。


オイラは担当だから、解る。本当は、瀕死だ・・・。


こいつがお釈迦になる瞬間まで、みんな、引っ張ってもらいたいかい?


オイラは、いやだ。


世は政権交代だが俺たちにはウィンチ交代の時が来た!


オイラは昨年初めから、特命係長だ。只野仁ほど格好良くはないけど(^^;)


紆余曲折、1年以上いろんな勉強をして、選んだのが、これだ!


SL-2(1)


SKYLAUNCH スカイローンチ イギリス製。 http://www.skylaunchuk.com/


クラブの幹事会から分化したプロジェクトでも意見が割れたが、結局、今日これに決まった。


オイラが、日本では定番のTOST トスト を選ばなかったのは、いろいろ訳がある。


そこいら辺は、おいおい紹介していくとして、日本で初めての買い物になるかも。ワクワクするぜ!


みんなの応援、4649 !!

スポンサーサイト



tag : ピュア グライダー ウィンチ 航空機曳航 エルフ UD PD-6型 政権交代 特命係長

攻めて耐えて、獲った!5時間!(4)

5時間!(21.jpg



複座機がエリアに入ってきた。


上がりが良さそうなので下に入るが、速度が違いすぎてガグルが組みきれない。


それでも500ft程稼ぐことができたので、ゆっくり位相を変え、最短距離で北山への尾根を伝う。


すると、…少しずつだが感じる…。北西風だ!


山肌を駆け上がったリッジを感じる。


8の字に旋回し、ポイントを徐々にずらしながら、探る。


ここは良い、ここはダメ…。


5時間!(34.jpg



狭い範囲だが浮いていられるエリアを発見。


徐々に風の流れが解って来た。尾根伝いに南東へ。すると激しいタービュランスに遭遇!


何だ!これは!?


白目を剥きながら地形を確認する。


サーマルではなくコンバージェンスだ。


木の葉のように弄ばれる。直ぐにリカバリーする。速度をしっかり確保し、アタックする。


「ぐわー!強い!」


3600ftまでは上昇するが、てっぺんはバフバフで、ローターのように渦を巻いている。


5時間!(35.jpg



8の字旋回を繰り返す。まるでサーフィンだ。少し外れると、揉まれて落ちていく。


楽しいが、ここはヤバイ!                             

                                            <続く!>


tag : 複座機 ガグル リッジ タービュランス サーマル コンバージェンス リカバリー ローター 8の字旋回 ヤバイ!

Today's FLT Lucky seven ! 7,7,7 !!

秋晴れで絶好のFLT日和!サーマル上限無しかよ、おい!


のはずだったのに・・・。


今日の天気はちょっと甘く見ていたなあ(^^;)


前線の影響で、飛行開始の10時頃は雲がびーっしり!


11時頃は雨が降り出す始末。うーん、午後はどうなの?


練習生には、回数が回るとても良い日でした。


こういうのを バッタ といいます(^_^)


オイラのFLTも、初回7分。続けてTRYした2発目も7分。


20090823天気大外れa



ウインチマンを交代した後、晴れ間が広がり、起死回生の一発もあえなく、7分・・・!


くっそー!まあこういう日もあるってことで。777でラッキーセブンじゃい!!


20090823天気大外れc



悔しいんで、早く寝ます。


FLT TIME 0+21


俺の愛機(2) ELAN/DG式 DG-500 ELAN・ORION型

俺の愛機(2)



高性能複座機、DG-500の派生、DG-505だ。


ウチでは、登録番号の末尾をとって5G(ファイブ・ゴルフ)と呼んでいる。


俺はこの機体があるから、入会したようなものだ。


それぐらい、この機体の性能は素晴らしい。


操縦性は、端的に言えば、オトコの乗り味。シーちゃんと対極を成す感じがとても良い。


硬い、速い、そして強い。


通常は20mウイングレット型だが、18mや、17.2mアクロ型の計3種類の翼型が選べる。


普段はもちろんクロスカントリーを目的にした練習なので、20m。TACやラブリィはこの翼で飛んだ。


もちろん俺が飛騨で飛ぶ時も。しかし、17.2mアクロ型はより感動的だ。


飛騨エアパークで毎年行う、EMT(異常姿勢講習)では、何人ものパイロットが貴重な体験をする。


俺の愛機(2)ー2



そんな訓練が行えるのも、この機体ならではのことなのだ。


こんな高性能機で普段の練習が格安でできる!なんて幸せなんだろう!


いろんな意味で俺の腕を磨いてくれる、頼もしい相棒だ。

<データ>
翼長:20m
機体重量:約410kg
超過禁止速度(Vne)270km/h
失速速度(Vs1)約70km/h

tag : DG-500 ウイングレット アクロ 異常姿勢講習 飛騨エアパーク クロスカントリー

Today's FLT お盆も休まず!

季節の変わり目を感じた、爽やかな一日。


さすがにお盆なので、メンバーは7名、ビジター1名。根性で複座を2機飛ばすことに。


今日はウインチマンからスタート。地上の残りはピストラインボーイのみ。


午前中はカラッと暑く、離陸した2機は降りてこない(^^;)


恨めしそうに空を見上げていると、トンボ様がご来訪。しばらく一緒に遊びました(^o^)


20090815お盆も休まず営業1.jpg


1時間後やっと2機とも降りてきたぞ!


っていうか何で同時に降りてくるの(^^;) 地上クルー大忙し。


オイラの出番は午後から。南西風卓越で、RJNA名古屋空港) R/W16になり、上限高度は1000ftに制限。


残念だけれども、仕方ない。リフトを渡って浮いていればいいのだ(^o^)


1254離陸。少しだけ対流が残っている感じ。後席のzeekは無言。


北に1mile進出。工場の屋根からの熱射で、リフトを得るが、コアが細く、留まれない。


うーん(^^;)、ちょっと厳しいですな。超過料金無しの10分1000円ポッキリFLT。


20090815お盆も休まず営業2.jpg


他のメンバーの後席で涼むこともできました。冷静に人の操縦を見ることも、時には良い。


この時もあまり良いリフトはなく、10分。


この時のパイロットは15時過ぎから30分以上飛んでいたから、当たれば結構浮いていられるのだ。


20090815お盆も休まず営業3.jpg


風が本当に爽やかな良い一日でした!


本日のFLTTIME 0+37


tag : RJNA 名古屋空港 お盆 ピスト ラインボーイ

OUT LANDINGS(2)タイヤショップMe

飛ぶための準備は重要。


飛行前点検は勿論のこと、飛ぶための移動だって既に「飛ぶための」行動であることには変わりない。


そういう意味では、航空機より先にクルマの点検もせねばならない。運行前点検だね(^_^)


今日は、junky大いに反省しました。


家族のためにサバイバル訓練(という名のキャンプ)を計画し、パッキングを終え、タイヤの空気圧大丈夫かな、と何気なく右後輪を見た、その時でした・・・。


「ぐわああああ!なんじゃこりゃああ!!」


タイヤの半径方向に人差し指くらいの膨らみが!!こ、これは・・・!!


そうです。ピンチカット。タイヤの枠を形成する骨の役目をするカーカスコードが切れているのです。何時バーストしてもおかしくありません。


即座にいつも使っている「タイヤショップMe」に電話。今から行くでよろしくな!!


旧41号線(名犬通り)を名古屋方向から犬山に向け、しばらく走る。


もうそろそろ閉店のところ、待っていてくれた皆さん、ありがとう!


20090807タイヤ



明日からキャンプなんよ、でも金ないんよ(全然脈略無し)、どうすりゃあええ??


冷静なお兄さん、「一本だけなら、中古がオススメですよ!」グレイト(^o^)!!


6250円で一回り上のランクのタイヤをゲット!さすが常時数千本の在庫を持つタイヤショップだけあるぜ!


バランスも取ってもらい、組み付けまで15分。新聞読む暇もないぐらい。


そういえば今のタイヤ、ちょっと腰が弱かったな。あまり安いのは、だめね。


去年の秋は、息子TACと飛騨エアパークでの「スカイホリデー」にオフィシャルとして参加。


TACは当時小5。オフィシャル最年少ながら、日本を代表する大空のスター、チームレッドブル室屋義秀選手の受け入れを担当しました!


20081011はりきりスタッフ



この移動の前日にもお世話になったのが、タイヤショップMe


高山まで遠いもんね。とても頼りになる、よいショップです!

tag : タイヤショップMe ピンチカット キャンプ カーカスコード 飛騨エアパーク スカイホリデー 室屋義秀 チームレッドブル

アルバム
最新記事
プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク
パイロットライセンスなら名古屋空港 ハートランドエアー ハートランドエアー
デジタル一眼レフ カメラ用品 周辺機器・アクセサリを通販 HSGi WEBSHOP



  • 管理画面
  • QRコード
    QRコード