FC2ブログ

Today's FLT 穏やかホリデー

20091123穏やかホリデー13


昨日はあいにくの天気で、飛行は無し。


今日は朝から絶好のグライダー日和で、集まったメンバーも顔がほころんでいる。


無線もあちこちから景気の良いボイスが乱れ飛んでいた(^o^)!


降りようにも上がってしまって、どうしよう~なんて全国放送していたヤツもいたな。


まあ、俺らはバッタが多かったけど(T_T)


20091123穏やかホリデー22


複座は練習生とライセンシーに1機ずつ用意したけど、自分のFLTで意図したサーマルにヒットしたのは少なかった。


まるでサーマルを育てるかのような、低高度での粘りが重要。


今日は1500ftと2500ftに2段の逆転層が存在したため、


それぞれの境界では飛び方が全然違い、面白かった!


20091123穏やかホリデー26


山もだいぶ紅葉してきたが、全体的にはまだまだだよね!


本日のFLTTIME 1+01








スポンサーサイト



Today's FLT 索切れ上等!

一見穏やかそうな朝だったが、やはり冬の風。


午後からは風が出まっせー!今日は!


後席訓練も順調な滑り出し。


20091121索切上等4


離着陸は、前席よりシビアな舵のコントロールが要求される。


特にDG505は離陸直後にピッチアップ傾向が強いため、引き起こし、というより前に押さえる感じ。


ウインチがエンストしそうになるぐらいに、パワー(上昇力)がある。


午後はやはり風が強かった。横風成分10ktぐらいか。


今日は練習生を後席に乗せた、2発目に初めての索切れを経験!


慎重に上昇していったが、800ftまで上がったところで、強いガストが!


速度計が一気に150km/hを超え、うえ~(@_@)と思った途端に、ズゴンッと索切れ。


強い下降気流なので、180ターンで戻ろうとしたが、ピスト直上で強いリフトが(^_^)v


20091121索切上等8


100ftほど稼ぐが、先行の単座機がほぼ同高度。


<俺はもうダメだ>というオーラを出していたので、着陸決心。こういうときに譲り合ってはイカン。


自分を含めた3機がほぼ同時に着陸した、レアなケースとなった。


小さいダウンバーストのような感じだった。見えないと怖いね。


気を取り直し、時間がたった15時頃、再度教官に前席をお願いする。


しかし、700ftでまた索切れ!ぐえー!どうなっとんじゃ~(>_<)オイラは!


20091121索切上等25


もう今日はおしまい!最後に先輩の上手い上昇を見学して、イメージを作ろうっと!


しかし初めての索切れがダブルかよ!運が良いやら悪いやら(^^;)


本日のFLTTIME 0+13


Today's FLT 後席debut!

今日は冷えた、穏やかな朝。気圧配置は余り良くない。


午後から風が強まる予想だ。晩秋だが、空はもう冬だ!


午前中はウィンチマンに徹し、練習生の回数をこなす。


昼過ぎに交代したが、出撃は谷間の時間帯(T_T)最近、滞空してないなあ。


ダメ元で一発上げてもらったが、リフトはあるものの、細く、流されるのが早くて追従できない。


強いところで+2m/sの上昇率、少しでも外れると-4~5m/s以上の沈下率(T_T)


20091115後席訓練開始4



先週の成果は、全く歯が立たず。この沈下に俺は耐えられるのか?


これはもはや修行の世界。だったらきっちり修行してやろうじゃないの(^^)/!


2発目の出番が回ってきたが、あまりに条件が悪いため単座で出てもさっきの二の舞だ(^^;)


いつまでもダラダラ飛ぶわけにはイカン。


ならば後席訓練開始だ!


20091115後席訓練開始7


前席とは明らかに違うが、むしろナチュラルな操縦感覚。空中感覚を掴みやすい。


着陸の時に、フレアのタイミングがちょっと早くなり気味だったが、これは慣れの問題。


子供達がその気になった時に教えてやれるのが、親ってもんだからなあ。


乗りたくなるかどうかはビミョーだけどネ!!(^^;)


本日のFLTTIME 0+14

Today's FLT 静穏サバイバル

前回からだいぶ空いてしまったが、その間に機体と機材の整備。


結構、何でもするオイラ達だが、大切なことは、信頼するショップにお願いするのがよい(^_^)


安全、快適に飛ぶためには欠かせない、重要なファクターだからね!


ウチの機材を一手に引き受けてくれるのが、白川のケイズワークスさんだ。いつもありがとう!


今回はウインチのエンジン点検とテールランプ周りのリメイク。ご機嫌な仕上がり!!


20091108静穏05


今日の天候は静穏そのもの。こんな日は自分を見つめ直す絶好の機会でもある。


グライダーは、頭で考え過ぎても、巧くは飛べない。感覚はとても重要だ。


だから今日は、ベテランの超感覚派パイロットにお願いして、クリニックしてもらうことに。


名付けて静穏サバイバル訓練。


一人で飛んでばかりだと、自分の欠点が分からなくなるからね(^_^;)


実は彼には以前から一緒に飛んでもらいたいとは思っていたが、なかなか実現しなかった。


滅多に来ないんだもん(T_T)


20091108静穏2


オイラ達の出撃は、リフトが出終えた後の谷間の時間帯。


前のパイロットは結構滞空時間が長かったが、途端に降りてきた。


あそこが良かったよ、ここはダメだよ、なんて言うけど、悪いけど3割ぐらいで聞いておきましょ。


だって良い場所が解っているなら、降りてくるはずがないからね!下から見てりゃ、判るよ。


しかし空気が全く死んでいる訳ではない。


感覚が鈍っているときだからこそ、こういう訓練は良く効くのだ、タブン(^_^)v


20091108静穏3


教官や他人が言うことはどれも理論先行で、感覚が伴わないものが多い。


後席ではむしろ黙っている人のほうが多い。


しかし今日は違った。お願いして本当に良かった!


彼のことを超感覚派と思っていたが、間違っていた。理論を体現できる数少ないホンモノの一人だ!


悪条件から早く抜け出す判断力、少しでも良いエリアを見つけ出す観察力、


そこまでの適正飛行を保つ技術力、そして何時如何なるときも破綻しない強固な精神力。


20091108静穏4


これらを感覚的に教わることは、とても重要なことだ。


彼にはもっと早い段階で教わるべきだった。


まだまだだな、と気付いた、良い一日だった。


本日のFLTTIME 0+31

アルバム
最新記事
プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク
パイロットライセンスなら名古屋空港 ハートランドエアー ハートランドエアー
デジタル一眼レフ カメラ用品 周辺機器・アクセサリを通販 HSGi WEBSHOP



  • 管理画面
  • QRコード
    QRコード