FC2ブログ

Today's FLT 飛行納めはご褒美アーベント

昨日は教官不在で飛行は無し(>_<)
集まったメンバーで普段できないことをしようと言うことで、パラシュートの合い索を作ることに。


やったことがないというので手本を見せるが、オイラも久しぶりなので、手がおぼつかない(^^;)


とりあえずこんな感じで、やってみてチョ!なーんて偉そうに言ったら、みんなオイラよりセンスあるでやんの(T_T)一人1本作ってもらったので、当分の間は持つでしょう!


機体や身体だけでは飛べませんから。器具や機材を良い状態に保ってこそ、楽しい活動が成立するっていうもんよ。


20091227飛行納め01


今日は飛行納め。メンバーも多く集まって、小春日和のよい日を満喫しました(^^)/


オイラは一発目から後席訓練。助教に前席をお願いし、精密な離着陸とエアワークを訓練。


もうすでに良いサーマルが出始めていたが、そこをグッとこらえて、寡黙にトレーニング。でも、ちょっと勿体なかったな(^^;)リフトがあったら掴まにゃ、損ソン!


ピストに戻ると、ウインチマンが、パラシュート交換してくれとの無線。バランスが悪くて、クルクル回ってしまうわけだな。確かにワイヤー本体にもよろしくない。


予備品を確かめると、新品だがすぐに紐を引っかけて使用できなくしたものが一つ。よし、これを治すか!


20091227飛行納め5


紐の長さを調整すればよいみたいだが、根本の結びをバラさないとダメみたいだな(^^;)
しかし固いなー、この結び!何だよこれ!


ドイツ人独特の結び方なのか、これは!?強度が増すのか??もっと簡単に結べないのかよ、おい!くそお、絶対に負けんぞ。ロータリーエンジンだって使い物にしたのは日本人だぞ(意味無し)


結局、紐のバランスとって、junky結びで修理完了(^_^)v オペレーションノーマル!交換したパラシュートも同じく修理して、さあ飛ぶぞ!と思いきや、ウインチ交代しろって~?(T_T)


1時間程して、次の交代が。これでやっと飛べる。単座が1機か。どうしようかな、ちょっと地上は冷えだしたぞ。
見上げると、上がりきれなかったのか複座が1機、ダウンウインドに入りそうだ。よしあれで行こう(^o^)


後席に本日入会の方を誘う。30年前にグライダーやっていた、カムバック組。こういう機体は全く経験が無いとのこと。そんじゃあ、まあ楽しんで行きましょうか(^^)/


離脱高度は1450ft。概ね1500ft付近に逆転層があるようだ。これを超えられれば上昇できる!


20091227飛行納め121


運の良いことに、日が傾いたために冷気が流入してきたようだ。アーベントサーマルを待つ。極めて穏やかな舵を取る。風向きを考えながら、ボツボツしたリフトを感じ、乗れそうな玉を探す。


後席との会話は、酔わせないためにも有効。話しながらも状況判断。少しずつサーマルが育つのを待つ。焦って無駄舵を使うよりも、落ちないエリアを見極めて早く移動した方がチャンスは増える。


2000ftまで上昇し、コアのハッキリしたサーマルに成長した。雲底は4000ft付近だが、もうそこまでは上昇できないだろう。エンジン付き複座機が下に入るが、ちょっと遅かったね。ここまで来れるかな?


20091227飛行納め02


結局3000ftで打ち止め。それにしても良いアーベントサーマルだった!ご褒美だね。きっと(^_^)v
最終発航も終わり、気が付けばとっくに1時間越え。そんじゃあそろそろ帰りましょうか!軽やかにランディング。


後席の方もよほど感激したのか、興奮冷めやらぬ様子でした。楽しんでくれて良かった良かった(^_^)


また来年も楽しく、安全に!


本日のFLTTIME:1+23


スポンサーサイト



OUT LANDINGS(3)ある意味、限界への挑戦

今週末はある意味、自分を見つめ直す良い機会となった。飛ぶためには健康でなければならない(^^)/


運動したり、酒を控えたり、たばこを止めたり、人により方法は違うだろうが、なにせ飛ぶためには「航空身体検査」ちゅうのに合格していなければならない。


何百人も客を乗せたジャンボのパイロットが突然バッタリ逝ったら、恐ろしいなんてもんじゃないけど、自家用だって根本的には、同じさ。


セスナやグライダーが「胸が苦しいーっ」なんていいながら突っ込んできたら、洒落にならないもんねえ!頼むから、一人で死んでくれ!って言うだろうね、地上の人は。オイラもそう思うぞ。


昔、「機長、やめてください!!」なんて流行ったけど、あれはベツモノだな(^^;)


20091218ある意味限界



雪が降るっていうから、宿取って、早めに移動。日が変わった頃に着いて、風呂に入り、軽くビール呑んで、就寝。


翌朝はさっぱり風呂とサウナで汗を流して、さあ、レッツ健康診断!


受付のお姉さん(看護師さんかな)、着くなり「はい、これに必要事項書いたら、血圧ね。」だってさ。ちょっと、少し息整えてもイイかな(^_^;)


じゃあ、測りましょうか。腕出して、スイッチ、ポチッとな!


ウィーーン、ピッピッッピーー。上が145?! 何これ?壊れてんのか?


ももも、もう一回・・・、ピッピー! 166-98 P88?? 上がってるじゃん!ちょっと、待ってけろ(@o@)サウナがいけなかったか?それとも日頃の不摂生なのか??ちょ、ちょっと、休んでもイイですか??


おねえさん、「それじゃ、先にオシッコ採って最後に血圧測れば?」いやいや、そういう問題じゃないぞ。出るもんもひっこんじまったい!


水を1L飲み、ゲボゲボ言いながらリトライ。これはある意味限界への挑戦だ!もう帰ろうかな(^^;)


ピッピー、やっぱり145超えている。 下がったけど、見たこともない数字だぞ。オイラ普段高くても125-75位だもん!!


そう言えば、去年の病院は、朝一番で着くなりシャツの上から測って、「高いわねえ。コーヒー飲んでもう一回!」(゚Д゚)ハア?


だから今年は別の病院にしたのにー!おまけに先生ったら採血漏れまくりで、黒豆みたいになってるしー!(T_T)


一応合格だそうだけど、どうも納得いかないから、今日、某駅前西店で血圧計をポイント購入したよ。


電池入れて一発目がこれ!


20091220健康万歳



試しに、あっつい風呂入って酒飲んでテレビ見た後測ったら、126-70 P66! だよなあ。


余分なもの買ってしまった!悔しいから今日から日に3回、血圧測定してやる!!


Today's FLT ポカポカ天気!

20091212ポカポカ天気5

ポカポカでよい週末だった!特に土曜は良かった。


予報に反して日射の時間が長く、絶好のフライト日和(^^)/


ところが、ウチのクラブは今年になって、土曜日の開催率が悪い。


開催を決定する担当が、日曜日のみの開催に固執しているからだ。


俺は、反対。飛べる日に飛ばなきゃ。人数が集まりゃ、自然と飛ぶのよ。


当たり前じゃん。


金曜日の時点でクラブの掲示板では人数がギリちょん。6名以下だと運航しませんだと。フン。


「明日飛びたいヤツは8時までに集まれ!」とカキコしたら、飛び切り威勢の良い女史が遠方から!


少ない人数で複座1機だけ組み、午後から責任教官にお願いして「彼女のために」運航しました(^_^)v


どんどん飛んで、上手くなって下さい。情熱があれば、絶対できます!


日曜は多すぎる人数で、単座が1機、複座が4機。まあ2機はモグラの個人機だから、定数外。


もっと単座出せばいいじゃない。みんな何のためにライセンスもっているの(^^;)??


オイラは淡々と後席訓練をつけてもらう。今日は良いサーマルが一杯だ。離陸後10分でこの景色。


20091213subGとlazy8(15)


人数が多いので、長く占有しては申し訳ない。多分これから1時間が最もオイシイ時間だろう。


タイムシェアリングはとても重要。みんなで飛ばしているんだから、みんなが気持ち良くならなきゃ。


ここらが未だに判らんヤツもいる。ベテランに多い。


どんなに長く飛べても、空気読めないヤツは、全然飛べてないぞ。


現時点で最高と思われる3000ftに到達。すぐさま課目を実施することに。


まずはサブG。課目じゃないけど、深く得るためには何度もやらないとね。


ピッチダウンし、200km/hに増速、引き上げる。4.5G程度が体にのしかかる!


速度の減少を感じたら、ピッチダウン。そしてこの景色。


俺に会いに来た、宇宙の友達じゃないよ(^o^) 足下の砂利が無重力で浮いているのさ!


カメラを持つ腕も、実はへし折れそうなのよん。良いカメラマウント使うと、とても楽だね。


20091213subGとlazy8(21)


お次はレイジーエイト。スノボのハーフパイプを連想してくれりゃ、それでよい。


キレイな8の字を描くには、狂いのないバンク角と、速度管理だ。


ずっと計器見てられないから、体感はやはり重要。


単座は気持ちよかっただろうなあ(^o^) 後席訓練の目処が付くまでは、ちょっとお預けだな!


20091213subGとlazy8(28)


今週のFLTTIME 0+51



アルバム
最新記事
プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク
パイロットライセンスなら名古屋空港 ハートランドエアー ハートランドエアー
デジタル一眼レフ カメラ用品 周辺機器・アクセサリを通販 HSGi WEBSHOP



  • 管理画面
  • QRコード
    QRコード