FC2ブログ

俺の愛機(4) PZL-BIELSKO式 SZD-50-3 PUCHACZ型

PUCHACZ20091004EMT2


なんたってオイラが一番好きなのは、何を隠そう、こいつ。
そう、プハッチ ポーランド製!見てよ、この前進翼。


PUCHACZ20080713-1



こいつとは同じクラブでも支部が違うため、なかなか深く付き合うことはなかったが、ひょんな事から、オイラのライセンス受験用に決まったため、他支部で何回か慣熟飛行。
これはその初FLT時のshot。


まず、3舵のバランスがとても良い。グレイト!なんたって動翼が羽布張り!これだよこれ(^_^)v
弱いサーマルでもすぐに切り返せる。素地の良さを直感したね!
固けりゃいいってもんじゃないのよーん!


PUCHACZ20080713-3


ダイブブレーキが上下に開く形式のため、降下率はそりゃもうファンタスティック(^^)/
下手すりゃヘリと競争できるかも?


こんな良い機体がすぐ乗れる、ウチのクラブはやっぱり良いね。飛騨エアパークでの異常姿勢講習でも大活躍!

PUCHACZ20091004EMT


初等練習から、アクロ、クロスカントリーまで何でもこなすスーパーなヤツ!
これでアクロやったら、ホント楽しいよねきっと(^_^)v


PUCHACZ20091004EMT4


こいつの動画はバックナンバーで!
       ↓
Today's FLT 異常姿勢講習


スポンサーサイト



Today's FLT 穏やかサンデー

20100117穏やかサンデー11


朝はマイナス気温だったけど、全般的には穏やかなFLT日和となった(^o^)


初級の単座が先週に引き続きフリート入り。練習生が一杯乗ってくれるようになると良いよね!


朝からピスト業務や無線機の手直し、草抜き&穴埋め(結構カロリー消費できます)で大忙しだったオイラは、昼まで飛ぶ機会がなく、そろそろウインチ交代の時間。やっべーと思っていると、主任教官が「おい、行ってこい。」


<(_ _)>ははー!ありがとさんでやんす!行って参ります!


20100117穏やかサンデー2


機体を準備していると、隊長(トンビ)が上空待機。はやく上がってこいや~とばかりに、ピーヒョロロ~!


結構良いサーマルができると、決まって誘いに来てくれるとても頼もしいヤツです!


どっち行こうかなあ。まだ渋い条件だから、課目に拘らず、上がることに目標を置き、前席の教官に告げる。


サーマルの風が吹いてきたので機を失せずテイクオフ。離脱高度も結構取れたので、思い切り東へ。


R/Wエンド付近にゴキゲンなサーマルを発見!写真を撮っているうちに、さっきの単座が近づいてきてしまったので、エリアを譲ってあげて、北にブレイク。


20100117穏やかサンデー7


北側はちょっと渋すぎだなあ。一帯が下降気流に入ったため、他機を見ると、そろそろヤバイオーラが。3機で重なってしまわないようにしなければ(^^;)


練習生のソロを先に着陸させるため、西側のR/Wエンドまで延ばし、最後に着陸することに。単座もあうんの呼吸で着陸。


最後に降りるのは高性能機に乗った者の嗜みです(^^)/ なーんて、最初からもっと上がれって(^^;)


あと100ftあったらチャンスがあったのに、残念!


Today's FLT ゴキゲン!飛行始め

飛行初めだ!仲間も多く集まり、コンディションも良く、絶好のスタートとなった(^_^)v


オイラは今年初発をいただき、訓練に勤しむことに。課目はフォワードスリップ。
空中でダミーを何度か練習した後に、アプローチで実地にやるというスケジュール。


しかしまだサーマルが弱く、高度が確保できないため、アプローチで実地のみとなったけど、
一発でキレイに決まったので、気持ちよかった(^_^)v 着陸精度も良くなってきました!


2発目は、昼過ぎから。ヘリの出発待機でちょっと待ったけど、良いクラウドストリートが出来はじめてきたな!
面白くなりそうだ(^o^)


離陸後、すぐにはサーマルイン出来ず、しばらく離脱高度周辺でモタモタしていると、ヘリのインバウンドのために、10分後までに着陸せよとのこと(>_<)了解!


でも10分あるモンね~!南東に良いcuがあるので吸い上げてもらいましょ(^^)/ +3m/sをゲット!
上空待機できる旨をピストに報告する。タワーも許可をくれた!とても良い管制官だ(^_^)v
さあ、楽しみましょうか(^^)/


20100110飛行始め21


ヘリの編隊着陸を眼下に見ながら上昇。雲底がちょっと低いなあ。
ちょっと前に上がった複座とランデブー。同じストリートに向かうが、ちょっと高度差があるので、オイラ達は一本手前のストリートで西に行くことに。


20100110飛行始め27


ゴキゲンな上昇率だよ!高度差を逆転しちゃったね(^_^)v 金華山までの飛行をリクエスト。初詣だね!


20100110飛行始め18


あと2mile位だけど、先に金華山に向かった複座が1000ft低いところを引き返してきたぞ(^^;)だいぶ沈下が激しいんだな。
オイラ達もこの先で激しく落とされたので、初詣は諦めて帰投することに。ちょうど良いお時間となりました<(_ _)>

20100110飛行始め29


やっぱり冬のFLTは面白いなあ(^o^)

アルバム
最新記事
プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク
パイロットライセンスなら名古屋空港 ハートランドエアー ハートランドエアー
デジタル一眼レフ カメラ用品 周辺機器・アクセサリを通販 HSGi WEBSHOP



  • 管理画面
  • QRコード
    QRコード