FC2ブログ

Today's FLT 春の予感

20100221春の気配33


朝晩はまだまだ冷えますね!今日はウィンチのフロントガラスに霜が降りていましたよ!


クラブ唯一の金属機「ピラタスB4」が今年初のFLT!早速サーマルをゲットしていました(^o^)


20100221春の気配10


冬のバリバリ北西風で飛ぶのも楽しいけど、穏やかな南風でゆったり飛ぶのもいいね!


今日は朝から東風も吹いて、ホント春の予感がしましたよ!


オイラも久しぶりに単座に乗りました!


20100221春の気配21.jpg


ちょうど谷間の時間帯で、やっと良いサーマルをゲットし上昇していったところでヘリのインバウンドがあり、降ろされてしまった(T_T)なんか最近ついてないんじゃな~い??


でも久しぶりに単座乗れて良かった良かった。流石、オトコのCJ(シージェー)。大汗かきました。スポーツだね!


20100221春の気配36


2発目は練習生を誘って複座で出ることに。逆転層が2000ft付近にあるのがハッキリ分かり、これを超えられればパラダイス!・・・と思いきや、2500ftを超えても意外と渋くて、指定養成候補者の複座機より下を飛んでいました(^^;)


しっかし山々がキレイだったなー(^_^)v 逆転層のヘイズからちょっと覗いた山頂が、キラキラ輝いて見えたよ!


20100221春の気配3



南、東、北西の成分が複雑でとても難しい空だった!リフト帯が見つけられれば結構浮いていられるので、次のヘリの出発まで、結局1時間ほど飛べました!2000ft以下でも、上手く飛べば結構長く飛べるんですよ!


来週は天気が良ければ春一番かな~(^o^)?

スポンサーサイト



Today's FLT 直ちに着陸せよ!

今日は20名以上の仲間が集まって、終日、春を感じる良い日だった!


教官が早上がりのため、飛行練習を午後3時に終了することに。どんどん飛ばすゼ(^o^)
今日はウインチマンも大勢いるため、オイラはお役御免(^_^)v


後席訓練に打ち込めるかな~?と離陸した途端、ピストから「ヘリの出発機あり。在空機は直ちに着陸せよ。」


りょ、了解~(>_<)今サーマルゲットしたのに~~!しかし命令は絶対。フルダイブでダウンレグ直行!


ピストにチェックポイント通過をコールすると、ホバリング待機していたヘリが直ぐさまテイクオフ!山の方に直行したのでした。


20100214若鮎出動11.jpg


地上には、降りたオイラ達に「ザマーミロ」と言っていた人もいたらしいけど、人命に係ることだからねえ!
生命を守るために飛んだり、飛ぶことに命を懸けたことがない人が仲間の多くにいるのも現状。
グライダーで幾ら飛べるようになっても、ちょっと心ないね。


お昼にはチョコの差し入れが(^o^)イイ子がいるもんだ!まだニョーボやムスメにもらってないぞ!
ほっぽり出してこんな所にいるからか??


20100214若鮎出動7


次は前席のフライト。適時適切なアドバイスが大切。渋いエアーの時こそサーマルセンサーの役は重要。
ここですよ!と言いながら遙かに御岳と乗鞍を望む。


20100214若鮎出動12


この後、ベテランが初級の単座を独占、4000ft付近まで上昇したようだ。もっとどんどん単座機出して飛ばさにゃあ。
練習生もどんどんガンバってくださいよ!




Today's FLT 視程30km!うー寒っ!

朝起きたら、うっすら雪化粧。今日はメンバーが集まらないんじゃないかなぁ(^^;)


・・・と予想したものの、いつもの倍以上のメンバーが寒稽古に現れた!
まったく~どういう神経してんだろ、オイラを含めて。


まずは月末から始まる、今年度の指定養成課程に備えて索の入れ替え。
寒さで手がいうこと聞きましぇん(T_T)


20100207(16)


今日の視程は30km以上!伊吹がギンギンに輝いてるぜ!あそこまで飛びてー(^o^)


20100207(9)


風も文句なしの冬型!穏やかにクラブで進入していると、速度が抜けるから、ウイングローの方がいいね!


20100207(3)


久々に現れた、超感覚パイロットに前席をお願いし、交互に飛ぶ。まずはオイラから。
いいサーマルを見つけても、注文が難しすぎて、気が散っていけない(T_T)
集中するときは集中したいんだけどな(^^;)


20100207(4)


次は前席のフライト。冷えすぎて何処もリフトがない状態。しかし流石。どんどん奥に入っていく!
しばらくすると、もう既に2時間以上飛んでいるモーター付きが合流。


20100207(35)


高度差はそんなに無いのでお互いに良く見張りながら、写真の撮りあい。
2000ft前後でも、上から下に撮ると結構迫力あるでしょ(^_^)v


20100207(7)


ゴキゲンなフライトでした(^_^)vハイチーズ!!


夕日がでっかくなるまで遊びました!来週も楽しいと良いね!!



Today's FLT 墨絵のような空

土曜は良い天気だったなあ~(>_<)もったいないなあ、飛べないなんて。


日曜は朝から、どよーんな天気。雨が予報されているけど、大丈夫でしょ、降らない。きっと。


しかしこんな静穏な日は、離着陸にはうってつけ。離陸から着陸まで、自分の癖が全て判ってしまう(^^;)


午前中はいつものように、ウインチマン。どうせバッタなんだから、どんどん飛ばすゼイ!


20100131墨絵のような4


ここでお弁当食べて、ちょっとお腹がこなれた頃、交代し、まずは教官と飛ぶ。


こういう日は言い訳が利かないからかえって緊張するね~(^^;)


今日の課目は、どのぐらい浮いていられるか!(^o^)!なーんて。こんな日に10分も浮いていられたら、もうヒーローだよ絶対!


ファイナルでダイブブレーキを使わない、フォワードスリップ(これがホンモノ)を一発勝負!上手く決まったね(^^)/


練習生が良い仕上がりを見せているぞ!さすが指定養成候補生だ!皆も続け~(^^)/


今日の最後は、前席に練習生を乗せてあげることに。


20100131墨絵のような10


山の稜線は墨絵のようで、とても幻想的。どよーんなエアーでも所々リフトがあって、楽しかったよ!


アルバム
最新記事
プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク
パイロットライセンスなら名古屋空港 ハートランドエアー ハートランドエアー
デジタル一眼レフ カメラ用品 周辺機器・アクセサリを通販 HSGi WEBSHOP



  • 管理画面
  • QRコード
    QRコード