FC2ブログ

Today's FLT 秋の飛騨合宿(4)ファイナルステージ!

20101017秋飛騨終了-(2)

受験機が決まってから、ちょっと気持ちが軽くなった気がする。
普通はそんなことに迷いはしないのだろうけど。


気持ちも新たに、秋飛騨ファイナルのスタートだぜ!

20101016秋飛騨FS-(4)

今回は主任教官同乗の、総仕上げ。いわば「チェック」というやつ(^_^;)
与えられた課目をすべてをデモし、すべて教えなければならない。

オイラはコクピットではあまりトークが上手ではないので、ここら辺が最大の課題か(^_^;)

20101017秋飛騨終了

これが最後かと思うと、息が苦しくなってくる。
次回、コクピットから見えるこの風景は、もう本番だ!

飛行前点検もちょっと力が入る。課目やコース取りもリマインド。


20101017秋飛騨終了-(1)

いろいろなことが学べた、最高の秋だった!


行くぜ!

20101017秋飛騨終了-(3)

スポンサーサイト



Today's FLT 秋の飛騨合宿(3)受験機決定!

今期合宿の最大目標は、もちろん「教育証明受験」のためのトレーニングだ。

来春の受験になるため、気候が穏やかな秋にしっかり練習しとかないと。。

体の大きい教官に乗ってもらうと、前が見えなくなるので、とても練習になります(^_^)v


ということで、今日のテーマは受験機の決定。

高性能なDG505とベーシックな練習機G103TwinⅡで乗り比べ。

オイラとしては乗り慣れたこのDG505で行こうかとも思うわけだが。もちろんアクロ仕様でね!

20101011受験機決定-(4)


DG505ではまだ誰も受験したことがないため、かなり冒険。教官はじめ、難色を示す人が多い。

高性能すぎて、受験機には向いてないと。

練習生(試験官)に春の飛騨を教えられるの?とか、フォワードスリップが飛行規程で禁止されているから、止めときなさい、的な。

そんなこと書いてないじゃん!ラダーロックするから、高度に注意しなさいと書いてあるだけだぞ!

そもそも、ラダーロックでスリップもできない機体でアクロができるかっつーの!!


まあ、前者は当たってはいるな。高性能すぎて乗鞍や槍まで飛ぶかも(^o^)試験にならんな~。


20101011受験機決定-(12)


要はどちらの機体が、練習生にとって効果的かつ安全か、そしてどちらが、より操縦教育を楽にこなせるか、ということに尽きる。

オイラとしては、やっぱり曳航中だけでなく全ての科目を、楽にデモできる機体を選びたい。

夏の伊勢修行ではASK21だったし、TWINⅡも見直さなければ。

でもオイラこれで育ってないのよね。そこだけがちょっと引きずっている。


20101011受験機決定-(10)


気持ちをニュートラルにして、乗り比べ。

そして決めた!!TWINⅡに決定~(^^)/

みんな、納得してたよ。まあ、そうだわな。
アルバム
最新記事
プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク
パイロットライセンスなら名古屋空港 ハートランドエアー ハートランドエアー
デジタル一眼レフ カメラ用品 周辺機器・アクセサリを通販 HSGi WEBSHOP



  • 管理画面
  • QRコード
    QRコード