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受験予行

20110429(3)


4月の下旬。



1週間遅く飛騨入りしたオイラ。



この1ヶ月間余りで、



いろいろな方々から



過去の受験資料をもらったのだが、



自分の言葉に置き換えたり、



あるいは足りない部分を補ったり、と



作業量がもう、



半端じゃなく多かった!



20110429HAP-(1)




自分のペースで受験日を迎えたいため、



合宿初日から合流せずに、



あえて1週間遅らせたわけ。



来ないから、



他のメンバーは相当焦ったらしい(^_^;)



すみません。



メールも返信来ないぞ、



もう駄目なんじゃないか、アイツ。



ぐらい言われていたらしいけど、



春の飛騨は気流も荒く、



曳航はグチャグチャだろうから、



天候は良く見ないと。



まあ、飛ばないよりかは



飛んだ方がよいけど、



秋のように、あまり静穏なイメージを作ってしまうと



当日、とんでもないことになりそうだから



様子を見ることも重要。



20110429(2)




受験当日は、天気大荒れの兆候あり。



かなりヤバイ。



受験日を再々考せねばならないぐらい、



ヤバイ。



この日は2発飛ばせてもらったが、



久しぶりで体がついていかなかった!



まあ、アジャストするのみ。



これは大丈夫。



要は天候次第か。



照る照る坊主でも作るか!
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フライトログの悲劇

休みなので、フライトログの清書をやってしまおう!



記入をためていた訳ではなく、



清書のみ後回しにしていたオイラ。



と、朝食後からフライトログを開いたが



2ヶ月分の清書が後回しになっていたので



チャチャッとやってしまって完了!



の、はずだったのだが・・・(^_^;)



時間が合わないぞ、2分。



やべ(^_^;)どこで間違えたんだろうか。



検算用のエクセル飛行記録とログを見比べる。



なんだ、だいぶ前に間違ってるじゃんか(T_T)



半年以上前だろこれ。何やってんだオイラ。



何はともあれ、修正完了。ふうう。湯でも沸かすか。



と油断すると最大の危機が。



ポチポチポチ・・・・



20120227(2)




ぐわー!何やってんだ、Pちゃん止めろ~!



穴開けるなー!しかも爆弾投下してるし(T_T)



みなさん、フライトログはしっかり管理しましょう。

ハートを鍛えろ

今日は午後からのフライト。



天候はお昼過ぎが一番良かったかも。



風は最大15ktの予想だったが



横風が徐々に強まり



ウインドソックを見る限りでは



かなり上回っているような…(^_^;)



離陸も着陸も神経使うぜ!



20120226ハートを鍛えろ-(4)




上空は風の通り道がよく解る感じ。



こんな風の強いときは



どのようにターンコーディネートするか



そこが重要。



20120226ハートを鍛えろ-(1)




旋回するなら、背風でいる時間を少なく。



いかに正対している時間を長くできるか。



ちょこちょこと探る舵はムダ舵。



流されているだけでは×!



場周計画も早めに決断。



こんな横風が強いときは、ファイナルへの軸線を



オーバーシュートしないように早めのターンと



高めのアプローチが安全です(^^)



ダイブブレーキはしっかり開ける。



吸い出しに負けないように左手はしっかり保持する。



開けたり閉じたりしたら×。



パス角やエイミングが狂ってしまうから。



ウイングローもしっかり入れましょう(^^)/



怖いから体が固くなる



スティックに力が入る



結果、速度が出過ぎてしまう。



そんなことにならないように



腕だけでなくハートも鍛えましょう!



春の飛騨へのアプローチは



もう始まっている!

新幹線で無線LAN!HOTSPOT体験記

某グライダー部の納会にお招き頂いたので、



今日は新幹線で午後から新横浜へ。



午前中はギリギリまで仕事だったオイラ。



職場から直行しても良かったが、



子供達とPの顔も見たいので



自宅経由。



20120221




なんだ、昼から風呂入ってたのか?お前ら。



ラーメン作ってたなあ。うまそうじゃん(T_T)



時間がないので、行って来ます!



20120225(3)




ということで、名古屋。



昼飯食ってないのでこんなの買って腹を満たしています!



超ジャンク!みそかつ!160円!



赤みそ味が超うま!



20120225(2)




サクッとしてるか?結構アブラギッシュだったぞ(^^)/



N700の窓際A席をエクスプレス予約していたオイラ。



ケータイからモバイルスイカアプリでカンタン予約!



改札でのタッチアンドゴーを一度経験したら、



早いし、安いし、ラクだし、もう後へは戻れません(^^)/



車内はHOTSPOTが繋がるので、実際に挑戦!



普段カジュアルエリア契約しているオイラは、



エクスプレスエリアを315円で追加できる。



契約済みだから、IDの認証はオートでラクラク!



20120225(1)




早いな、スゲー快適じゃん!



これじゃ到着まで、ブログアップしかできないぞ(^_^;)



これじゃあっという間に新横浜到着!



おーし、今日は飲むぞ(*^_^*)

パワーをもらう

震災から約1ヶ月。



ようやく再開の目処がついた。



まだ、飛ぶことに後ろめたさが残るが、



普段どおりの生活を心がけないと。



現地の方々も気丈に頑張っているじゃないか!



見ているだけの、聞いているだけのオイラ達が



ションボリしていて、良い訳ないだろ!



ガンガンやるんだよ!飛ぶんだよ!



活気を取り戻すんだよ!



気力が充実してなければ、体力は出ない。



心と体が強くなれば、地域も、街も、東北も、



絶対に強くなる!



仲間達と久しぶりの再会。



junky、教証頑張れよ!



当日、応援に行くから!



ホントにみんな、ありがとう!



よし!



パワーもらったぞ!



飛騨に向けて



ラストスパートだ!

受験日決定

受験申請から約半月。



心配だった、東北のハスキー



妻沼に逃れていて



被災は免れていた!!



良かった!



運が味方してくれているような気がする。



後は実力だけだ!



知識面での不足があってはならない



が、仕方ない。



相手は試験官だから



底がない!



知っていれば知っている程



探ってくるから。



オイラの限界がどこか、見極められる。



夜にメールがあった。



受験日を再考してくれとのこと。



受験を1日で済ませたい、



との関係者サイドの思惑も考慮して



受験希望を出したのだが。



希望どおり行かなかったとのこと。



想定内。



オイラも1日じゃ無理だろうとは思ってました。



第一希望日が多分駄目だろうから、



最初から第2希望で



ターゲット絞っていました。



だって受験地が飛騨じゃあ、



移動も時間が掛かるよね!



何はともあれ、受験日決定(^^)/



あとはこの日に



カウントダウンするのみだ!



震災の傷

そろそろ1年が過ぎようとしている。



先の東日本大震災では多くの方が被災した。



不眠不休の毎日だった。



仮眠的に寝ても、



体が横になっているだけ。



色々なことが浮かんできてしまう。



寝られない。



酒も増えていく。



自分がそこにいないのに、



テレビを見ていると



涙が出て止まらない。



家族が心配で、



必要がないのに、



何度もケータイに手が伸びてしまう。



独り言が多くなる。



被災していないオイラも



明らかに



心に傷を負ってしまった!



グライダー活動は、自粛。



I'm not safe!!



飛べるわけない。



クラブ活動自体が自粛。これも当然。



遊んでいて、良い訳がない。



オイラは、飛べずに・・・



このまま教証受験になだれ込んでしまうのか?



それとも・・・



ここまで来たのに、御破算か!?



それだけは、駄目だ。



今までの苦労が、水の泡だ!



しかし。



受験は一人だけでは決してできない。



仲間がいてくれるからこそ、受験できる。



そこが問題だ。



春の飛騨合宿そのものが危ない状況。



曳航機は大丈夫だろうか。



東北はとんでもない状況だぞ。



今できることは何か。



やるべきことは何か。



人生、何があるか判らない。



後悔したくない。



思い残したくない。



だから、全部やり切るのみ!



気持ちを強く持て!



ここからが勝負だ!



決意をもって、全力前進だ!

最高のair

20120219最高のair-(2)




今日は20名近く集まった!



昨日とは全く違い、最高のair!



第1発目は久々にオイラの前席からスタート!



ホント、2年ぶり、ぐらいですかね。



ローカルの練習で前席。



単座も暫く乗ってないから、



感覚がずれていると困るね。



DG505の前席は、単座機に乗っているようにタイト。



ヒップポイントが低く、足が上がるような体勢。



お腹が出ている人はちょっときついね(^o^)



操縦にも繊細さが要求される。



オイラは骨盤がゆがんでいるのか、足が長さが違うのか、



意識しないと左ラダーが残る。



このあたりは操縦練習の初期に気づいたことだけど、



自分のカラダを知るという意味では、



こんなことで気づくとは思ってみなかった!



穏やかな午前中は、ソロに絶好のチャンス。



20120219最高のair-(9)




今日はお祝いFLTが2発。



ピュアグライダー初ソロのMさん!おめでとうございました(^^)/



20120219最高のair-(5)





初単座機、しかも1時間耐空!のNさん。おめでとうございました(^^)/



夜は盛大に盛り上がったそうです(^o^)



20120219最高のair-(12)




お昼頃、先月職場で知り合ったKさん家族が訪問。



早速、体験搭乗となった訳ですが。



離脱後、素晴らしい上昇気流!



リダポン!ってやつね



バリオメーター振り切り!




20120219最高のair-(13)




離脱後約2分で雲底。5000ft!



人数が多いせいで、会員も30分制限でしたが



時間いっぱいまで体験搭乗できました!



普段もお仕事で飛ばれているKさん。



風を感じながら飛ぶという体感がしたかった、と



感激のご様子でした!



地上でご家族が元気に見守っていたそうで、



会員達も和んだ様子でした!



また来て下さいね!

冬から春へ

20120212季節の変わり目-(9).jpg



今日は季節の変わり目を感じさせる空だった!



朝方はうっすら雪雲が覆い、小雪が舞う天候。



一発目から滞空できる、絶好の飛行日より(^^)/



午前中はウインチマンで汗を流すオイラでした。



風は北西風が強く、ウインチ操作も気を遣います。



20120212季節の変わり目-(11).jpg



午後から練習生の方々と、FLT。



半年ぶりに来てくれたKさん、ちょっと体が固くなっていましたね。



タイミングが悪く、下降気流の強いときに発航したのもあって



あまり良い練習にならなかったようですが、



そんなことありませんよ。



この時期をしっかり飛ぶと、ヤマで飛ぶ素地ができるのです!



20120212季節の変わり目-(13).jpg



ファイナルアプローチも高めに。



ダイブブレーキはしっかり開けて、速度管理もしっかりと。



クラブだけでなく、ウイングローも積極的に入れてね!



もうそろそろ、春だなあ!

オレは負けないぜ!

受験目前のある夜。



一通のメール。



読むと、鳥肌の立つ一行が。



今日は、ストレートにいうから、気を悪くするな、とのこと。



何だろうかと思いながらも、読むうちに、腹の立つこと、煮えたぎること。



要は、オイラを教官にしたくない、成って欲しくない連中が、



タレコミ、というか足を引っ張る言動をしているということが



モロわかりだった!



くだらねえ連中だな。全く!



だから、なんだって仰りますのん。



オイラが教官になったら、何か不自由なことが起きるんですかっつーの。



受け流すことなく、ダイレクトに伝えてくるということは、



これはイジメだな。



グライダーの教官は、カリスマ的な方々がとても多い。



だから、逆に、敷居を高くしてるんじゃないですか?



そんなに敷居を高くするから、底辺が育たないんじゃないですか?



学生時代にグライダー活動していた方達が、今、現役でいる率はどのくらいですか??



オイラは、グライダーのそんなしがらみ、カンケーないね。はっきり言うけど。



クラブの重鎮?そんなの誰かやってよ。



オイラが目指すもの、それは自分のカリスマ性向上じゃないもの。



空をもっと身近にする。



遊びに来れるようにする。



素晴らしさをもっと知ってもらう。



ただそれだけ。



今でもムカつくぜ。あれから教証終わるまでの顛末。



下手でも頑張ったから教官になれた、オイラが



これからも隠さず、全て伝えていくぜ!



そばにいたコイツがオイラの八つ当たりで死んでしまった。



5年も使ったのに、ごめん(T_T)



ダイキン、セラムヒート君



君は素晴らしかったよ!どこでもポカポカで太陽みたいだったよ!



またオイラの家に来ておくれ!



ということで、誰か買って~(^^)/



ダイキン セラムヒート ERFT11KS

ダイキン セラムヒート E…

¥20,083(税込)

まろやかな暖かさで全身ポカポカ!…




品切れ御免!だって良いモノだもん!

インコのP!勉強のじゃま怪獣!

20110227勉強のじゃま怪獣


2年前から居候している、インコのP。



推定3歳になりました。



この時は2歳。



やんちゃ盛りでどうしようもありません。



今もあまり変わりませんが(^^)



この日はJUNKYの勉強をじゃましに来たのであります。



遊んで欲しいと、まず肩に乗って



耳たぶをやさしくカミカミします。



それでも遊んでくれないと、実力行使!



キーボードを踏んづけ回ったり、



本を片っ端からパンチ穴開けたり、



唇を噛んで歌をうたえ~と迫ったり、



もう暴れまくりです。



お陰で航空法は端がパンチ穴でボロボロです。



受験の際、これを手に取った試験官が



何じゃこれは??という顔をしたのをオイラは見逃しませんでした!



そうです、コイツがやったんです。



でも、憎めない、Pちゃん。



疲れてウトウトしているときは、いつも添い寝してくれる



やさしい良い子です。



この子がいつもそばにいてくれたから、



頑張れたのかも知れません。



肉が好きで、スパゲッティやお米が好きで、



ビールもポテチもキムチも野菜も



何でも大好きな、P。



グライダーの動画がとっても好きなP。



そんなPの動画はこちら。



じゃましてやる!http://www.youtube.com/watch?v=w1a9-NOxTy8&feature=plcp&context=C3c52bdcUDOEgsToPDskJXIoAztP0Cd94df8hHxrqj

仲間が大好き!震災前夜

20110226ツイン整備



震災前夜の週末。



この日はみんなの大好きな練習機、



GROB103 TWINⅡACRO の整備



基地が使えないから、みんなで集まりました。



整備が終わり、ランチタイム!



振る舞ってくれているのは、



高山から来る練習生のT氏、割烹の店主です。



今日は彼のフルコース(^o^)



みんなで舌鼓を打ったのでした。



オイラはこの仲間達が大好きです。



絆で結ばれていると、信じています。



だから、大切に思っています。



この後に来る、大震災で



オイラはすごく考えました。



毎日眠れず、ブログもできない程に、時間もなく、精神的に余裕もなく、



とにかく「遊ぶ」のが悪のような、生きているのがおこがましいような、



自己嫌悪に陥りながら



グライダー活動をしていました。



教育証明の受験が目前だったオイラ。



どうすれば、いいんじゃ~~~!(T_T)/



と、毎日真剣に悩みました。



が、しかし。



現地で頑張り続ける皆さんを見て、オイラ、考え直しました。



全速!前進!



仲間がいるからこそ、



一人じゃできないことだからこそ、



前進することに意味があるのではないか、と



気づいたのです。



行くぜ!

一発入魂!

20120204TK01


厳冬の朝。0730某所。



ここにも空を愛する仲間達がいる。



純粋に飛びたいだけでなく、



国を守る



先頭に立つことになる彼らに



グライダーを通じて



オイラが関わるようになって



もう2年目になる。



光栄です。



オイラの持つ全てを教えます!



バッタしかできないフィールドでも



クロスカントリーの練習はできるぜ!



風を読め!



鳥に聞け!



バッタだって立派な練習。



積み重ねることが重要。



一発一発を大切に、



魂を込めて飛べ!

指定養成がんばって下さい!

20110206



3年程前から精力的に活動されてきた、練習生Tさん。



週末の練習日はもちろんのこと



滝川でクロスカントリーを習ったり、



とても上達が早い。



これは1年前、単座機で飛び始めた頃のshot



そんな彼が、とうとう!指定養成課程に入ります!!



頑張って下さいよ!



普段の練習でライセンスに繋がる。



クラブも、教官も、そしてメンバーも



全てが巧くいかないとできないことだからね。



中航連岐阜支部、どんどん来てね!



待ってるよ!




メールが送信できない!SMTPの設定?

東京CABの初任講習会、終わりました!



腹減った~!



さっき、スパでメールが送れなかったな~(^_^;)



20120203haneda



昼飯は天丼!



ちょっと天ぷらが小さいぞ!



にゃごやでどえりゃあエビフリャー見慣れとるオイラとしては、



ちょっとガマンができなかったです。ご飯少ないし。



おなかが落ち着いたから、ラウンジ直行!



「クロワッサンお一人様2個まで」



うーん、いただきま~す!



食ったら昼寝しよーっと(*^_^*)



と、その前にメールチェックだ。



何通か来ているけど、さっぱりさっきの送信できていないな・・・(^_^;)



SMTPの設定か?はたまたウィルスソフトか??



受信はできているのに、送信だけできないなんて。



ネットで調べまくるが、ちっとも解決できない!



プロバイダーのヘルプデスクに電話をかける。



しゃきしゃきしたお姉さんが対応してくれたが、



結局、解決できなかった!!



メールソフトか??オイラ thunderbird 使ってるけど、はじめてだな、こういうの。



バグかな??



まあ、メール転送機能をかけておいたから、



ケータイに転送されたものを返信すれば事足りるけど。



つまらない時間に3時間もかけてしまった(T_T)



さあ、昼寝だ! ← おそいっちゅうの!




夜は空港までお迎えが来るので、千葉某所に移動!← なんか偉そう(^o^)



夜飯何にしよ。



そうそう、やっと見つけた!



バッテリー不足の時はこんなの使った方がいいよね!



高速バスで朝風呂快適!キラキラ号&SKYSPA YOKOHAMA

昨晩の名古屋は寒かったよ~!



道路は雪が残っていたし、横断歩道はツルンツルンだし。



23時50分に出発~!



キラキラ号は足元広々!



ゆったり快適!



プラス、この耳せんのお陰でぐっすりと寝られました(^^)/



水から耳を守る耳せん BioEarsバイオイヤー 3ペア(6個入)×3箱組

水から耳を守る耳せん Bi…

¥2,992(税込)

騒音、水から耳をガード!…

水から耳を守る耳せん BioEarsバイオイヤー 3ペア(6個入)×3箱組水から耳を守る耳せん BioEarsバイオイヤー 3ペア(6個入)×3箱組をカートに入れる





朝は5時30分頃に横浜到着。



徒歩2分ぐらいで東側へ。



YCAT(横浜シティエアターミナル)でリムジンバスのチケット購入。



羽田まで片道560円!



そのまま14階へ直行。お目当ては朝風呂(*^_^*)



健康ランド、いや温泉リゾート、じゃなかったスパ!



SKYSPA YOKOHAMA



ベイエリアが一望できる、絶景のスパ!



あっという間に1時間も入浴ってしまいました(*^_^*)



おすすめはアロマの香り漂うスチームサウナ。



これはリラックス!おすすめ!



朝ご飯はバイキング、600円(^^)/



おいしかった~!納豆2コ食べちゃった!



写真が欲しいところですが、ちょっと遠慮しました。



HPで確認してください。



空き時間はインターネットエリアでブログアップ!



さーて、バスの時間が来たから、出発だ!



いざ、第1ターミナルへ!



うーん、バッテリーの消耗が早いなあ。

明日は講習会

明日は東京CABで講習会。


移動中に周りに迷惑かけずによく寝られるように、


こんなの見つけました!


腕時計型はいびきをかく前になんか信号送るんだろうな、これ。


枕型は、内蔵でいびきを抑制する何かがあるんだろうな、これ。


いびきって自分じゃ気づかないからね。試してみよう!


でもね、オイラの嫁もいびき凄いけど、太っていると、いびきうるさいよ(^o^)


痩せたらいびき無くなるかもよ!!


・・・さてさて、その講習とは、「操縦技能審査員初任講習会」。



グライダーに必要あるのかね。これ。


要は、パイロットは、一定期間内に操縦技能の審査を受けなければ、


飛ぶことができなくなったわけ。


まあ、ペーパーパイロットやブランクが長いパイロットがあまりに多く、


無理、無茶をするのもこういう人たちだから、


できてしまったというのも一つの理由。


確かにパワードや、ヘリに多いよね。この手の人たち。


じゃあ、モグラは??結構危ない人たち多いんじゃないの?


しかしクラブに所属していれば、教官の責任で活動していくわけだから


こんな審査員制度なんか、要りません。全然。


しかも、この審査員制度、


教官以外でも、


「航空局の審査員認定試験に合格すれば」


審査員になれることになっている。


操縦練習の監督者になれることが条件だけど、


エアラインや操縦学校みたいな事業用専門ならまだしも、


フツーのグライダークラブに、もしこんな人がいたら


かえって迷惑です。


そこまでがんばれるなら、教官になりなさい、と言います。


日本の空は、あまりに窮屈。


考え方がまるで違う。


ライセンスだってそう。


「お上が与えたもうた免許皆伝」ってなわけ。


アメリカとは大違い。


あなたは操縦する権利があります。技能があるから(要件を満たしたから)


権利を認めました。あとは自己責任でどうぞ。


これがアメリカ。


操縦することを申請したので、試験の結果、許可しました。くれぐれも気をつけてやりなさい、


何かあったら只じゃ置かないよ、的な、完全「上から目線」!


これが日本的。いかにも官僚至上主義。


おっとっと、あまり官僚の悪口言うと、


手が回ると困るから、


このぐらいにしとこーっと!


お尻ペンペン!!


言っておくけど、グライダークラブでは、責任教官がいなければ活動できないからね、普通。


久々の女子!春の予感

久々の女子!入会!

20110220春の兆し(4)


なかなか気合いの入った娘で、バイクに乗ってきたりします。


でも、空酔いがひどいらしく、お昼もガマンして乗っています!


根性あるな!!


こういうコは、絶対に上手くして見せます!


ところでところで。


20110220春の兆し-(1)



ウインチをちょっと見ないと、いろいろ自己流に触ってくるヒトがいます。


興味があるのは解りますが。


決して壊さないでくださいね。4649。


オイラに電話が来たときは、


「junky!ウインチのスタートキーが壊れました!」


(^_^;)なんでなんで


キーブロックごと逝かれている、ということなのね。


そりゃ、交換するしかないじゃん。


現場到着。とりあえず直結。


ディーゼルだから、別にエンジン掛けたままでもよい。


運航に支障はなし。


制作者である白川の天才T氏に電話連絡。


どうしましょうか。今晩中にそちらに持っていきましょうか。


部品が届いたら取りに来てくれるそう。すみません!


ウインチがなければ、飛ばせませんからね。


この娘の笑顔も見れないですからね!

激動の1年

2011年はオイラのグライダー人生で大きく変化があった年だ。


振り返ってみると、グライダー人生どころか、今後の歩む道すら大きく変化してきている。


趣味で始めたとはいえ、飛ぶことにひたすら拘っているオイラ。


普通のヒトなら、空を飛ぶのは「遊び」か「仕事」かに分かれると思うけど


グライダーという趣味が仕事以上に大きなウェイトを占めるようになるとは


夢にも思っていなかった。


やるからには、上手になりたい、とか


家族に良いところを見せたい、とか


最初はよく考えたが、


やればやるほど奥が深くて、


自分が高められていき、


気が付いたときには、こんなところにいた、というのが実感。


2年がかりで挑んだ操縦教育証明取得もその一環。


グライダーを始めるときからの【目標】のひとつではあったが、


決して最終目標ではない!


ここからがスタートだ。


取得すると、誰しもそう思うのではないだろうか。


現在、ホームだけではなく、色々なフィールドで活動している。


その辺は今後ということで、


激動の2011年を振り返っていこうと思う。
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プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
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