fc2ブログ

グライダー春の飛騨合宿!ノープランで失敗!

20140427-13




絶好のグライダー日和が来たぜ(^^)/!!



昨日はヘイズが濃く、他機警戒が重要だった。



でも条件はとても良く、午後からは乗鞍岳だけでなく、奥穂高や槍ヶ岳、それ以上飛んだ機体もあった!!



20140427-15




今日も結構ヘイズが掛かっている。



午前中の早いうちはリッジで上昇するのが良い。



風向を知れば、どの斜面やどの谷で吹き上がりがあるのかよく判る。



しかし、安易に尾根伝いしてみたり、斜面に低く近づくのは危険。



ちょっとの判断遅れや、予測外れが、自分を窮地に追いやる!



ヤマでは必ずすり鉢を守る。その上で自分自身のマージンを設定する。



20140427-16




午後。なぜか余っていたDG300。勿体ないなあ!余るか?普通!?



尻がムズムズする!!滅多にないチャンス(^o^)!いっただきま~す!!



酸素レギュレータを点検し、チャチャっとフライトプランを入れる。



久々の単座機でちょっとワクワクするぜ!!



20140427-18




エアパークの南でグッドサーマルを見つけた!!



少し早めだが、ハスキーも翼をぶんぶん振っている!もう切りま~す!



しばし無音の世界。あれ?なんか上がりが悪いぞ??



20140427-19




探りながら、耐える。さっきのサーマルどこ~!



ただでさえ低く離脱したのに、乗り切れなかったら終わりじゃん!!



20140427-22




少し尾根に近づいてみる。弱い吹き上がりを感じるが、旋回する程ではない。



あまり深く入らない。ノープランが一番危ない。



20140427-23




振り向けば、激沈。うう~(T_T)!辛いのう!!



ここがこんなに沈下なら、早く場周に入らなきゃ駄目だ!



曳航機の位置を確認。今ランディングしたか。



なんぼ何でも曳航機より早くは帰れないモンね(^_^;)



20140427-24




案の定、場周も激沈。早めの判断が肝心。残念だけど、ただの場週飛行になっちゃったな。



まあ、余っているからってノープランで上がっちゃったら駄目!!



ヤマはそんなに甘いもんじゃありません。



着陸後、ついさっき入れたフライトプランをクローズ。恥ずかし(*^_^*)



ちゃんとクローズしないと迷惑かかる(=捜索される)からねえ!!



20140427-37




夕方。ほおのき平、輝山方面を散策する。



やはりヘイズが濃く、他機は全く見えない。



上がりが悪く、一度は帰投を考えたが、旧ダチョウ飼育場あたりでゲット!



粘り勝ちだったね!Tさん!!



20140427-50




さあ、GW後半はどんなフライトが出来るか!?



天候が良さそうだから、それなりに楽しめるでしょう(^o^)



事前に地図を見たり、天気図を読んだり、ヤマに行く前から楽しいことはいっぱいあるぜ!



ビール舐めながら事前の準備を万端に!安全に飛ぼう!!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント