FC2ブログ

グライダー夏合宿!伝承することの難しさ(2)

20190815-17


スターターが回らなくなり、エンジンが掛からなくなってしまったTOSTウインチ。


前にも一度あったな。Kが主将の時だったか。あれから5年ぐらいか?


早めの撤収を決め、格納場所へ。そして明日から登板するのはスカイランチ!


ギアボックス破損の修理が数年掛かりでやっと終わり、復活だぜ!!


20190815-18


修理で運用できなかった間に、スカイランチを操作できるウインチマンが絶たれてしまった。


最後は姉御Mだったはずだ。4年間まるっと空いてしまえば伝承なんていとも簡単に消え去る。


とは言え野郎共が悪いわけではなく、壊したのは職員。修理に時間が掛かったのは職員の怠慢。


お役所仕事のつけが野郎共の大切なウインチマンをも絶やしてしまったのだ。


20190816-2


スカイランチはTOSTに比べ操作が簡単で、誰でも交代でウインチ操作ができるという利点がある。


そんじゃあ、機種転換してもらおうじゃないの!


ということで、プロティン率いる動力班全員にスカイランチを教えることに!!


20190816-5


まずはウインチ本体をセットし、索を出す。手間が掛からないため、ここまでが非常に早い。


TOSTに比べたら劇的に短時間で済む。


ウインチオペレーションを省力化するコンセプトで設計されているため、基本的に一人でこなすことができるのだ。


20190816-4


ウインチがチェックしている間、1年ピヨに何やら指示しているO。


正対風が強いため、手を離してもしばらく水平を保っていられる。


エルロンの効きを教えているのか、まあ、こういう遊びがあっても良いね。


それにしても、後席からちょこっとしか見えてないぞ。


20190816-7


索点も、索自体が軽いため、あっという間に終わる。


しかし索に異常があった場合はその部分を切って、編み込んで繋ぎ合わせなければならない。


マニュアル上で編み込む回数が規定されているため、通常1カ所に3分程度はかかる。


今日は強風が収まらないため、フライトは中止!


20190816-10


格納庫で整備することになった。整備の仕上げはエンジンのプラグ清掃。


将来有望なウインチ女子。3年Mと2年H。


エンジンプラグ見たことない(゜д゜)!?現代は教習所では習わないのか。


まあ良いさ。こういうことを覚えていくのもグライダー。


明日は絶対飛ぶぜ!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい。

ドアのマーキングを作った本人です。

スカイランチ運用出来ているんですね。

良かった。
アルバム
最新記事
プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク
パイロットライセンスなら名古屋空港 ハートランドエアー ハートランドエアー
デジタル一眼レフ カメラ用品 周辺機器・アクセサリを通販 HSGi WEBSHOP



  • 管理画面
  • QRコード
    QRコード