FC2ブログ

グライダー冬合宿!3年のソロ祭り!?

20201122-m11


穏やかなファイナルターン。コースを合わせ、パスを見定める。


ダイブを開け、降下開始。パス、コース、スピード、パス、コース、スピード・・・


高鳴る鼓動、近づくエイミング。時間が長く感じる。


残るはランディングのみ。フレアの瞬間が待ち遠しい。


20201122-2


現在は背風だが、飛行開始までに正対成分になるだろう、という予測のもと設営。


うーん、それはどうかな(-_-)余り希望的観測を入れると、泣きを見るぞ。


念のため、離陸距離に影響が出ないよう草刈りを延長。


出発位置も大幅に下げる。


20201122-m1


昨日は強風横風。今日は穏やかなエアーだが、全体的に南発航に不慣れなので復習が必要。


ウインチマン3年Mも練度が上がってきた。本来ならもっと上手くなれるはずだ。


何しろ動力班は自分の都合の良いタイミングがない。交代のウインチマンがいなければ曳き続けないといけないからだ。


オイラは、ソロに出るあるいは出た後はウインチ操作経験が必須だと考えている。


飛ぶだけでなく、飛ばす方にも精通しなければ、グライダーマンとしては片手落ちだからだ。


20201122-m3


2年Sはパワフルで度胸が良い。探究心旺盛で、フィールドでも常に勉強している。


地上で良く予習しているので、空中では切り返しや急旋回など、課目を次々こなしていける。


パワーが有り余っているため舵が大きいが粗くはない。大きい動作をとれるのは良いことだ。


吸収力が良いので、復習イメトレで理解を更に深めるだろう。今後楽しみだ。


20201122-5


風向きが変わって、地上でも正対成分が卓越してきた。


見極め後、機を失せず3年Tにダミーブレイクを実施。


見事に初ソロゲット(^o^)!!


初ソロ前の孤独な作業~? お前ら!何で手伝ってあげねえんだよ(^o^)!!


20201122-6


冬の空高く、太陽に吸い込まれていったT。


全てが君のコントロール。


この後5分間が、必ず一生の思い出になる(^o^)


やっぱり初ソロは一番良い離陸するよね!


20201122-7


ランディングはかなりロング。100mは先に行ったな(^^)


理由は地上風がクロス気味で、増速した分エイミングを遠くに置いたため。


冷静に判断したのは良かった。フレアも適度に掛かっていた。


満点ランディングでも良いのでは!ちょっと褒めすぎか(^^;)?


走れよ、お前ら~!何で迎えに行かないんだよ!!


20201122-9


戻ってきたT。全く普通に飛んできました感が良いな(^o^)!!


これからはどんどん技を磨いていくからな!


ついて来いよ!君ならできる!!


20201122-12


続いて3年Sのセカンドソロ。前回の初ソロでも安定感があったため、安心してソロに出せる。


ジュニアをゲットできるするため積み上げが必要だが、多分、回数どおり行くだろう。


20201122-21


ダウンウインドからベースに掛けて強烈な下降気流が。


これを凌いで三角場周で還ってきた!


パーフェクトランディング!セカンドでこの着陸は大したものだ!


20201122-26


前主将のN、満を持してジュニアで行く。う~ん、今行くの(-_-)?


やはり離脱後はド沈下にハマり、敢えなく帰投(T_T)。


リベンジも成らず、撃沈(^o^)!!


ソロフライヤーが陥りがちのジレンマに早くも入っている。悩め~(^o^)!!


20201122-34


ソロチェックが続く3年N。


未だに判断がまだ完熟していない。


ソロに出るためには、認知判断操作、全てが繋がっていないと。


また飛ぼう。諦めるな!次はお前の番だ!!


20201122-39


気付けばもう日没。今日は良く飛んだな(^^)


野郎共にも満足感が漂う。お前らもよく頑張っていたな。


明日はもっと穏やかになるだろう。楽しみだ(^^)/!


明日も飛ぶぜ!!


スポンサーサイト



アルバム
最新記事
プロフィール

glidejunky

Author:glidejunky
高く、遠く、長く。それは

グライダーを愛する者が常に夢見ること。

日々の練習を疎かにしては

空の極みは味わえない。

バッタだって百回やれば

それは立派な経験。

一発一発、魂を込めて飛べ!


ご自由にお使い下さい(^^)/ Towards the silver crests
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク
パイロットライセンスなら名古屋空港 ハートランドエアー ハートランドエアー
デジタル一眼レフ カメラ用品 周辺機器・アクセサリを通販 HSGi WEBSHOP



  • 管理画面
  • QRコード
    QRコード